中国超級・広州恒大が大金をぶっこむ理由

広州恒大がちょっと考えられないレベルの大金をつぎ込んでいることについて、普通の日本人は「中国は景気がいいから」「宣伝になるから」という感想を持つだろう。もちろんその側面はあるが、中国にはそれとは異なる事情がある。それについて簡単に説明する。

サッカーは政府のご機嫌を取るための道具である

中国の新聞「南方報」に、「サッカーへの投資は商人が政治家に接近する手段に過ぎない」というタイトルの記事がある。

ブローカーの王元(仮名)は遠慮なく直言した「中国で、都市の名を売るという政治業績を挙げるのにサッカーより良い手段がありますか?また不動産業界よりも政府との癒着が強い業界がありますか?」

中国メディアは全て検閲されており、この記事をどこまで信じるかという問題はある。ただはっきり言えることは、「不動産業界が政府と付き合う上でサッカーが良い道具になる」ということである。すなわち、顧客への宣伝のためよりも、地方政府へのご機嫌取りのためにサッカーに攻撃的投資をしているのであり、不動産業界はそれが特に必要になるということである――不動産業界でなぜ政府のご機嫌取りが必要なのだろうか。

中国不動産業は政府のご機嫌取りをしないと営業できない

中国では、個人の土地所有権は認められていない。全て「政府からの70年の貸与」になっている。そしてその70年の貸与も補償されている訳ではない。地方政府がある日勝手に「公共の利益」の為に使用権を剥奪することがある。その結果として、

中国では買ったばかりのマンションがある日突然、取り壊しの対象になることがある。

そして中国は、「共産党が人民を指導する」という名目から、地方政府幹部の個人裁量権が極めて強い物となっている。不動産の使用権が維持されるかどうかは、地方政府幹部の胸三寸で決まっていると言ってよい。安定した不動産業の経営を行おうと思えば、不動産に関する極めて強力な個人裁量権を持つ地方政府幹部のご機嫌を取るしかない――この地方政府の強力な個人裁量権、法治なき人治の慣習が、賄賂が横行する温床になっている。

中国では外資も含めて賄賂をやっていない政治家や企業家は珍しい。そして収賄は(表向き)死刑である(訴追するか否かもまた裁量権なのだが)。それに比べればサッカーを通じた合法的ご機嫌取りなど安い物である。これが恒大や緑城など中国の不動産業がサッカークラブを持ちたがる理由である。


参考にどうぞ

恒大,火了球市虧了票房(網易零度角第478期) 2012-05-28 網易体育
http://sports.163.com/special/hdqpkl/

媒体:投資足球是内地商人接近政治决策者的捷径 2012-05-23 南方都市網 
http://gcontent.oeeee.com/d/ba/dba132f6ab6a3e3d/Blog/f9a/1e5d0a.html

土地の所有権がない中国の庶民、「マイホーム」とは名ばかり―中国紙 レコードチャイナ 2010年9月3日
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20100903/Recordchina_20100903017.html

政商「実徳」の急成長と窮地で読む失脚した薄熙来氏の政治手法と金脈 2012年4月16日
http://diamond.jp/articles/-/17167

黒社会化する地方政府 薄熙来失脚後の中国の行方 2012年03月26日(Mon)
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/1766?page=1

中国 賄賂大国の実態~断るとビジネス停止、常態化する巧妙な公務員の手口
http://biz-journal.jp/2013/09/post_2944.html

WSJ中国支局に贈賄疑惑が浮上 2013 年 3 月 18 日 10:33 JST
http://jp.wsj.com/news/articles/SB10001424127887324823704578367142477350854

ダノン、またも中国で贈賄疑惑 2013 年 9 月 27 日 11:11 JST
http://jp.wsj.com/news/articles/SB10001424052702304250704579100012719543866

イーライリリー、中国での贈賄疑惑を調査 2013 年 8 月 23 日 12:18 JST
http://jp.wsj.com/news/articles/SB10001424127887323480904579029781819964894

王雲海 賄賂はなぜ中国で死罪なのか? 国際書院 2013.1.20
http://www.kokusai-shoin.co.jp/241.html

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中